人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金魚美抄展「土佐金Head」

金魚美抄展「土佐金Head」_e0048776_09400422.jpg

―制作過程「土佐金Head」ー(とさきんヘッド)

水彩ではなく、キャンバスにアクリルで描きました。
元は、水彩で紙に描いてたのですが、これはもっと大きいところに描いたほうがいいなーと思い、
一番大きいキャンバスを引っ張り出しました。


土佐金の尾ひれを頭に見立てたものですが、これも浮かんできたタイプの作品にあたるので
説明しづらい・・・。



バックは赤ジェッソを使用。白がねえ、どこ探してもなかったんだわ。
しょうがないので赤にした次第です。
実は下には別の絵が描いてあって、それを塗りつぶしてるので、うっすら浮かんできてます。


すべてにおいて難しかったです。
2週間くらいあれでもないこれでもないと試行錯誤の挙句、スパッと仕上がりましたけど。
搬入の時も、これが一番運ぶの大変でしたねw



ちなみに、元々描いてたのはこちら


金魚美抄展「土佐金Head」_e0048776_13465665.jpg
着物の帯のところに金魚が泳いでた。
なんかちょっと暗い印象になったのと、狭いなというので、
これを大きく描いてみたというわけです。




以上、金魚美抄展に出展した新作の制作過程をざざっと載せました。
ほんま大したこと書けんかったけど、原画見てもらえたらそっちのが嬉しいな…。


これから行かれる方はぜひ楽しんできていただきたいと思います~
私は来週末にみてきます!


読んでくださりありがとうございました!



vancola


by vancola | 2017-05-09 13:50 | 作品

絵描きのvancolaのblogです。ほっこりしていきましょうか。


by vancola