ART HOUSE企画「2018カレンダー&年賀状展」

出展のお知らせです。


ART HOUSE企画「2018年カレンダー&年賀状展」
11/2(木)~11/13(金)※火・水お休み
11:00~19:30
1Fギャラリー


e0048776_10011150.jpeg
金魚カレンダーで参加しています。
手作りのため数はそんなに多くないですが、気に入ってくださる方がいらっしゃればいいなぁ。
2012年あたりから描き溜めてきた金魚がこの1冊に入ってます。
ひとつの良い区切りになりました!


これだけで参加するつもりでしたが、アートハウスさんから「パンダの万年カレンダーもお願いします」と言っていただき…
慌てて印刷しているところです。
タイプA~Eまであるので、またこれ時間かかってますが・・・・出来上がり次第納品させていただきます。
まあ、万年なので、一年中売ってるんですけどねw


印刷のときしかまじまじ眺めないので、改めて読み返してみると…
自分で描いたのに笑ってしまいました。
こんなのもう描けへんわ、って思うけど、気づけばまた描いてるんだろうなあと。


それでは、どうぞよろしくお願いいたします~(=゚ω゚)ノ



vancola




[PR]
# by vancola | 2017-11-04 10:12 | お知らせ | Trackback

京都アートフリマありがとうございました

遅くなりましたが、京都アートフリーマーケットが終了しました。
ブースに来てくださった皆様、ありがとうございました!


今回は…素敵な絵描きさんにも出会えて充実しておりました。
常連さんからは差し入れをいただいたり、作家仲間に遊びにきてもらったり…いつも感謝しています。
来てもらえるだけでこちらは疲れも吹っ飛んでいくというのに…!


いつもどおり、水彩作品とパンダを並べていました。
今回すごく大きいライトを奇跡的に借りることができ…
いや、まあ電源は申請していたのですけども、自前のライトを設置してるときに、登ってた椅子の上から落ちまして。
お尻を強打してもがいていたのです・・・。
それで貸してくれたんでしょうか?w
明るめのライトで非常に助かりました。
というかもう壁とセットにしておいてほしいくらいなんですけどね。


メインで飾っていた「土佐金ヘッド」の子は、どんな具合に見えていたのでしょうか。
私はこのイベントでいったい何がしたいんだろうなと考えていました。
この先も迷い続けたまま創作活動をやっていくのだろうかと。


ネガってきた



えー・・・



そういう時はお買い物を。(実際はそれが理由なわけじゃないけど)
ツキクサさんという革小物作家さんのところへ行きまして。
自分の財布を新調しました。
やはり、作り手ご本人の話を聞いていると、こだわりがみえてきて…
熱い思いを聞けたりなんかして。人見知りなんで緊張して半分くらい会話覚えてないんですけども(失礼すぎ)

私が普段使っていて、気に入ってるんだけど嫌なとこもある財布。使いにくいモノ。
そこを変えたいなと思ってたので、とても良いお買い物でした。
これから何年もお世話になっていくと思います。
ツキクサさんがバカ売れして雲の上の存在になったらどうしよう。嬉しいけど切ないよね。


今回人気だった絵は、青いコメット(金魚)です。
金魚は赤より青いほうが人気なのかな。絵は自由だもんね。
金魚美抄展のときもこのポスカが人気だったのよね。不思議です。


土佐金ヘッドは役割を終えているから塗りつぶしてもいいなあとも思う。



e0048776_13291215.jpg
創造と破壊。
大事なのはいつだってそこ。


そして後には静けさが残る。
そこにあるだけで美しいもの。


目指してみようか…




ちなみに強打したお尻は骨折してました。
座るの痛いからはやく治って~><



vancola




追伸;コメント欄を閉じた理由について
右側に表示されているGKさんの最後のコメを消したくなかったからです。
勝手な理由で申し訳ないです。





[PR]
# by vancola | 2017-10-20 13:32 | Trackback

黒いほん

絵が描けなくなりました!
何描いても気に入らない!
線が死んでて何の命も宿せない!終わった!
もう絵は描けない!!




というのが数日前の状態。
今度ばかりは終わったと思いました。


あれやらないと、これ作らないとっていうのをとりあえず無視
モヤっと浮かんだことをただ描いていく→お話っぽくなってきたかも→ミニ本つくろう→原画でやってしまえ→完成


e0048776_11224426.jpg
ただの黒い本ができた。
付箋の大きさからして小ささがわかるかと…

描いたらすっきりしました。
この本は別のどうこうするものじゃないので自分用にでもしようか。
たまにこうやって自分用のちっさい本を作ってます。



いつもの沼にはまりかけたのですが…ごちゃごちゃ考えてないで手を動かすことにします。
(見せないのに作ってどうすんだっていう)
いやほんとにね、作家?とか向いてないわ。
人前に出てごめんなさい。



vancola




[PR]
# by vancola | 2017-09-30 11:34 | 作品 | Trackback

有元利夫展―物語をつむぐ

行ってきました。
いやーあの坂けっこうしんどいですね。。。


道は銀杏が落ち始めていて臭くなってきてました。
あそこほんまめっちゃくさいから。。。それも味なんだけども。。。



ぶらっと行ったその日が有元利夫の誕生日でした。
偶然でもニヤリ。
GKさんがすごく有元さんの作品が好きで、教わったのもGKさんから。
本棚に大事に図録がしまわれていたのを思い出します。



e0048776_11150563.jpg
どこみてもきれいな場所。
人も少なくてゆっくり見れました。



「朝の雲」という作品がとても素敵だった。
見ている自分と完全に目線が同じ高さにあったので引き込まれました。
二つほど隣にも似た大きさの女性の作品があったのだけど、不思議なことにそちらはいくら距離を離しても近づいても
自分のなかに入ってくる高さじゃないんですよね。あれなんだろうなぁ。

全体的に最初からすこしずつ引き込まれていく感じでした。
途中からもう包まれてるような、これ何時間でもみていられるなって。
ゆったりした邸宅だし、ちょっと暗いけど、
って、そういえば文博に似た暗さだったな^^;
でも気にならなかった… なぜだw


前期後期で作品の入れ替えがあるようなので、後半にもう一度行こうと思います。
絵描き仲間さんがカレンダーを買っていたので私も便乗して買いました。
うん、表紙のフォントが超絶ダサイww
チラシのクオリティを持ってきてほしかったよね。


自分ちのカレンダーは友人のパンダ作家さんのものと、台所にひとつ置いてまして、
台所のほうは今年気に入ったのが見つからなかったので、自分で毎月描いていますw
あーまた10月分描かなきゃ・・・

来年は有元利夫カレンダーにお世話になりますよ!



e0048776_11152254.jpg
この道、美術館からの帰り道だけど、法然院さんのと似てるので好きです。
あちらもしばらく行ってないなあ・・・



vancola




[PR]
# by vancola | 2017-09-26 11:42 | Trackback

京都アートフリーマーケット2017秋に出展します

前回の出展が2016年春だったので、約1年半ぶりのイベント参加です。
いろいろ忘れていて不安。


京都アートフリーマーケット2017秋

2017年10月7日(金)~9日(月祝)
@京都文化博物館別館 B05ブース
11:00~17:30(最終日17:00まで)
入場無料


会場は一つだけでなく、外(建物外周)もあります。
中は趣きのある内装ではありますが、私自身、絵画を展示するには不向きな場所だと思ってます。
なんせ暗い。でも屋根があるんで毎回同じ場所で申請してしまうんですけどね。
(推薦ブースは明るいyo)


今年は、というか来年2018年のカレンダーは作ります。
(2017年は作ってません)
以前から「金魚の絵が12枚溜まったら金魚カレンダーをつくる」予定でした。
アートハウスさんで出展している金魚展の作品がチマチマ溜まったのと、金魚美抄展で描いたものを合わせて作ろうかなと。

いつもギリギリで作ってるので、1月はじまりだったり4月はじまりだったりしますが
今回は1月からいきます。パソコンが壊れなければ。
頼むから壊れないでくださいおねがいします



ここ最近はカレンダーの数字を打ち込んだりしながら画面に向かっていますが
創り方を完全に忘れてしまうという… 情けない。カレンダーどうやって作ってたっけ状態。
なんとかせねば。





それと気になっている展示があるのでメモ代わりに残しておきます。
アートフリマ期間とも重なるので、ぐーんと足を延ばしてみるのも良いかもしれません。


藤本絢子さん個展「夏果の残りび」オフィシャルサイト
2017年10月3日(火)~15日(日)
@ギャラリー恵風
※平安神宮の近くかな


アートハウスで一度お会いしたことがあります。
金魚美抄展にも参加されていた作家さん。
私が初めて藤本さんの作品をみたのは、自分も参加した2012年・旧川本邸での「大金魚博覧会」です。
印象に残っているのは、暗い階段の上にめっちゃ大きいサイズの金魚絵がバーン!!と飾られていたこと。
上るの禁止の場所だったんですが、思わずちょっと上がって観てました・・・。
という思い出です。


ではでは!



vancola







[PR]
# by vancola | 2017-09-22 11:44 | Trackback

思い出の場所

いつのまにか「おつカレーsummer!!」も終わりました・・・。
来てくださった方、ありがとうございました!
楽しんでいただけたようで何よりです!
みんなカレー好きやもんね★



いやー、こうやってブログの更新が落ちていくのかと改めて思ったり。
以前まではブログもHPも更新しないのに名刺に書くなよと思ってましたが、今まさにそんな感じですね。すみません。
来月は京都アートフリーマーケットに出ます。
1年以上ぶりでしょうか。

先日、説明会に行ってきました。
9月→10月に移動した理由は何なのか知りませんが、少し涼しくなってるかな。
今回から年齢制限が撤廃されたので、40歳以上の方も参加できますね。(でも抽選は40歳以下が優先らしい。なんだそれ)

何を持っていこうかなと考え中です。
…金魚かなあ。あのおっきいやつ。



さて。

職場でお世話になってる先輩のいけばな展をみてきました。
お誘いいただくたびに行ってるんですが、今回は京都もやし町家というところで開催。
・・・どこやw

自分の中の生け花の常識を覆す自由な流派なので、見ていて楽しいです。
水使ってないやつとかあるし、花じゃないのもあるし、映像作品もあって面白かったです。
型にはまらず好きに生けるというのでしょうか、毎回刺激的。


先輩は先輩らしく、カリッとしていて少し不安げで、美しい、なんかそんな作品でした。
知り合いなしに飛び込むのは非常に勇気のいる展示ですねw
入りづらいもんね。「誰ですか?」空気が痛くて。人見知りには辛い。
結局数十分いましたが、先輩が来ないのを知ってそそくさと撤退。



ふうーー




帰りにふと思いたって、GKさんとよく行ってた喫茶店へ足を延ばしました。
しばらく来ない間に観光スポットになってるようで、騒がしい・・・

特別珈琲が美味しいわけでもないけど、あそこは雰囲気を楽しむ店だから
座って眺めていたら、色々と思い出してきて、こみ上げてきて。
あのテーブルで絵を見せてもらったなとか
私の砂糖あげたなとか
ガラム吸ってはったなとか
スケッチしてはったなとか
黒いクレーのトートバッグから絵を出してみせてくれた姿がちらついて

だめでした。


向かいの席にGKさんがいない。
涙をこらえきれなくて、なんとしても斜め前のカップルに見られてはならんとね。
そうか思い出の場所というのはこんなにつらいのかと。
来るのが早すぎたなあ。。。



誰もこんなとこで大切な人を思い出して涙してるなんて知らない
観光スポットになって写真撮って
バイトのウエイターが楽しそうに雑談してて
外国人カップルがいて、たばこ吸って、

それでいいんだ。




私はそっと席を立つ。

またいつか来るかもしれない。




来ないかもしれない。




それでいいと思う。







vancola





[PR]
# by vancola | 2017-09-19 08:43 | Trackback

カレー部! おつカレーsummer!!

ご無沙汰しております~
気が付けば8月。


こちらでの告知を忘れておりました!!
現在、「カレー部」としてART HOUSEのミニブースに出展中です。

2017年7月27日~8月28日
guri×vancola「おつカレーsummer!!」

@ART HOUSEミニブース
11:00~19:30

e0048776_10370025.jpg

カレー部は、友人の作家guriちゃんが部長を務め、私が副部長を務めているユニット?みたいなものです。
二人ともカレーが好きなので、カレーの食べ歩きをしたり、日常的におうちカレーを披露し合ったりしています。

で、外食したカレーを記録しておくノートをつくろうぜ、というのが発端となり
昨年「カレー部ノート」というのを作りました。
食べたお店だとかメニューだとか、味はこんなん、見た目はこんなん、とかを書いて残しておけます。


e0048776_10391513.jpg
※ART HOUSEのTwitterから画像借用


ゆるーく活動しているのですが、初版50部がいつのまにか完売し、新たに刷りましたw
初版と少し違うところがあるらしいですが(部長談)、私はまだ見てないのでたのしみです。


そして今年、新たなノートを作ろうぜ、ということになり
会期ギリギリで間に合わんけどまあいいか~置いてくれはるやろ・・・ぐらいのノリだったのですが、
まさかの会期延長に伴い… 間に合ったっていうか、なんていうか、メインとして本日(8/10)よりART HOUSE店頭に登場いたします★


e0048776_10452306.jpg
※guri部長のTwitterより画像借用


今回は「おうちカレー部ノート」というのをつくりました!
その名の通り、家でつくったカレーやら、食べたレトルトカレーを記録しておくためのノートです。
ノートのサイズはレトルトカレーの箱に合わせてありますw

そしてこちらのノートには、しおりのオマケが付いてます。



e0048776_10510494.jpg
※guri部長のTwitterより画像借用

おまけのイラストがかなり・・・自由です。
4種類あって、ランダムで1種ついてきますので、何が当たるかおたのしみです。


こんな感じで、遊び心いっぱいでやってますので、カレー好きさん、パンダ好きさんはぜひぜひ・・
暑いですがお越しくださいね!
8/12は、部長と副部長がともに在廊しています。
それでは、お会いできることを楽しみにしています(=゚ω゚)ノ



vancola




[PR]
# by vancola | 2017-08-10 11:03 | お知らせ | Trackback

おやすみ。

祖母の家のネコが亡くなった。
誕生日の二日後だった。


闘病記をパンダブログのほうにずっと書いていたのですが、
ブログなんてものは少しでも状態がよくならないと書けないんだなあと思いました。
危ないとかそういうときに「ブログ書こう」なんて誰が思えるんだろう、
祈りを込めたり願いを込めたり そういうものにすがるために文章を書くのかもしれないなと思ったのです。

TumblrはTwitterと違って完全独白の場になっているので
そこに少しずつ吐き出してたら、おそらく海外の、知らない人たちににゃんこの写真がいいねされまくってびびった。
目が充血してる写真だったのにw
まあ、かわいいねこだったんです。ものすごく。
18歳をむかえて、退院して家に帰ったらきっと安心したんだなって。
賢いんですよね。なんだか…自分で命の期限を知っていて、帰るまですこしずつすこしずつ命の消耗を操作してるんじゃないかってくらい。


亡くなる間際の人間は聴覚が非常に鋭くなると聞いた。


だから名前を呼ぶと三途の川から戻ってきたりするんだって。



ねこもそうかな?わからないけど…。
人間よりは耳もよさげだし。当該にゃんこはおじいちゃんで耳が遠かったんですけどね。
このブログにも昔からずっと登場してる。GK先生も知ってるからね、あちらではどうぞナデナデしてあげてください^^

e0048776_16013458.jpg
キティちゃん★


よく生きた。いつまでも忘れることはありません。
18年も生きてくれてありがとう。



不思議ですね、キティちゃんの器がもうないと、前より存在を身近に感じる。
心の中に移動したかのように。思い出だけが優しく残る。
いつでも一緒ですね。

でもほんとうはもういちどなでたいです






そして、勘違いかもしれませんが…
ゴーダさん、あのおうちに乗ったにゃんこの絵はもしかして・・・?



もしそうならお礼を言わせてください。
描いてくださって本当にありがとうございました。
(違ったらゴメンナサイw)




vancola






[PR]
# by vancola | 2017-07-19 16:12 | ニャンコ | Trackback

納品と交流と。

【2017年】
「ART HOUSE企画 金魚展VOL.7」 6/29~7/10(7/4,5定休) @ART HOUSE

【グッズ販売中】
UTme! ※パンダTシャツ&トートバッグ
ヴィレッジヴァンガードオンライン ※水彩ポストカードセット
LINEスタンプ ※「∞無限パンダの日常∞」おっさんパンダのラインスタンプ

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

アートハウスさんに金魚展VOL.7の納品へ行ってきました。


1Fでは足立真人さんの個展最終日。すごく久々にお会いしました!
「Who Mails? 日本一周記念展」の作品が壁で日本地図を作っていて、その数の多さに圧巻。
私はスカイツリーが好きなので、東京のポストカードをゲット☆

足立さんが着てたTシャツがかわいくてねぇ…w アザラシがこっちガン見してくるやつでした。
思わずネットでポチッたそうな。目が合ったんですな、きっと。

足立さんのお友達におっさんパンダファンがいらっしゃると聞いてびっくりしました!!
「新しいラインスタンプでるんでしょ?」って…いや待って待ってw まだ描いてる途中やから!
うん…ちょっと悩んでるの今w もうしばらくお待ちを!!
でも、嬉しかったです。ありがとうございます!!(*^-^*)



金魚美抄展でご一緒したイノトさんにもお会いしました!
アートハウスの金魚展でもまたご一緒できるので嬉しいです^^
イノトさんの作品の柔らかい雰囲気は、そのままご本人のお人柄がでているような気がします。
この日は同じく納品に来られていました。

谷田有似ちゃんも納品に来られてて、私の友人もである作家guriちゃんとも一緒になって久々ににぎやかでした。
有似ちゃんはめっちゃでかい作品を手で持ってきててびっくり…重かったやろなあ…
私なんてでかいの諦めて置いてきたからねw


2Fでは林ホノカさんという方が個展中。動かせる絵がかわいくて不思議でした!
空間をまるごと自分の世界にしてしまってて、いやー楽しかったです。
不思議の国のアリスの物語をうまく表現されていました^^ 何より作品が丁寧で感動。
guriちゃんと一緒に、オタマジャクシのマグネットの話からカエルのガチャガチャの話になりw
小道具ひとつひとつにもこだわりがあって、自分の好きな世界をきちっと作り上げるのはパワーも精神も使うだろうなあと。
とても素敵な個展だったと思います。




そんな感じで雨が降り始めたので撤退。
傘持ってなくて焦ったーー



金魚展よろしくお願いします。


e0048776_11431656.jpg

ART HOUSE企画「金魚展VOL.7」
2017.6/29(木)~7/10(月)※7/4、7/5日休み
11:00~19:30
@1F、2Fギャラリー


あっ 私の作品は
「桜錦」(I'm fine.)
e0048776_10273973.jpg



「コメット」(I hope to be power in your life.)

e0048776_09455994.jpg


「出目金」(ユアワールド)
e0048776_09400430.jpg
の3つです。すべて原画販売します。
それと金魚美抄展でも販売していたポストカード6種です。


金沢遠かった…という方はぜひ大阪へ~♪



vancola

[PR]
# by vancola | 2017-06-27 12:00 | お知らせ | Trackback

花とグリーン

【2017年】
「ART HOUSE企画 金魚展VOL.7」 6/29~7/10(7/4,5定休) @ART HOUSE

【グッズ販売中】
UTme! ※パンダTシャツ&トートバッグ
ヴィレッジヴァンガードオンライン ※水彩ポストカードセット
LINEスタンプ ※「∞無限パンダの日常∞」おっさんパンダのラインスタンプ

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

小学校からの友人がお花を贈ってくれました。


e0048776_09395414.jpg
先日終了した「金魚美抄展」
子育てなうで忙しいのはわかっていたので、いまこんなんやってるよ、っていうくらいの近況報告も兼ねて
案内やチケットを送っていました。


なので、本当に行こうかと悩んでくれてたのを知って胸が詰まりました・・・


自ら折ってくれた金魚の折り紙と手紙を添えて、おめでとうと言ってくれた
感謝です。ほんまにありがとう。
自分は思ってるほど一人じゃないのかもと思えた。



普段から花は買わないほうなんですが
グリーンは育てていまして・・・この前鉢が空いたので、なにか植えようと思って買いに行きました。

e0048776_10034706.jpg
花は咲かないタイプだとおもう。
パッとみて連れて帰りたいやつだけ3種。

これから暑くなるから枯らすかもしれませんが… 水をやりすぎないように&日が当たりすぎないように
気を付けて育てようと思います。



あとは、職場のグリーンたちも…
誰一人世話をしないので、グリーン係になってるんですが…ぼちぼちがんばります。
プラ鉢とか土が自腹なんよねー まあいいけどさ

ほんと、植物って興味ない人には景色にすらならないよね。
見えてもない。



絵もそうなんだろな




vancola




[PR]
# by vancola | 2017-06-16 10:49 | 日常 | Trackback

絵描きのvancolaのblogです。ほっこりしていきましょうか。


by vancola
プロフィールを見る
画像一覧